金烏玉兎 木火土金水

陰陽五行思想についての学びを記録をするブログです。

【算命学】算命学の考え方

いつも陰陽五行思想を学ばせていただき、ありがとうございます。腕の骨折により、1ヶ月くらい間が空きましたが、腕を含めだいぶ回復してきたので再開します。 気持ちを新たに、算命学の考え方について。 算命学では、人間は地球上に存在するので地球の運行か…

【陰陽五行】相剋比のバランス

いつも陰陽五行思想を学ばせていただき、ありがとうございます。 陰陽五行には相生、相剋、比和の三つの関係があります。シンプルに言えば相生関係は助け助けられる関係、相剋関係はいじめいじめられる関係、比和は仲良しな関係です。 これらは全ての人や組…

【陰陽五行】相剋関係

いつも陰陽五行思想を学ばせていただき、ありがとうございます。 さて、だるまんの陰陽五行で「相剋関係は成長の道」ということが書かれていて気になっていたのですが、五つの性質はそれぞれ、剋されることによって「人の役に立つものへと洗練される」からな…

【干支】妾運

いつも陰陽五行思想を学ばせていただき、ありがとうございます。 最近、算命学あるいは四柱推命の延長で、干支の性質を覚えるということをやっています。 干支は十干十二支の六十干支。60種類の干支があり、それぞれ性質があります。この性質は、時間(年、…

【算命学】人生サイクルのエネルギー

いつも陰陽五行思想を学ばせていただき、ありがとうございます。 算命学のなかの十二大従星は、前世(胎内にいるエネルギー)から来世(現世から解放されたエネルギー)までの生命のエネルギーを12分割してそれぞれを星として示しています。これは、一人の人…

【算命学】車騎星とランニング

いつも陰陽五行思想を学ばせていただき、ありがとうございます。 さて、算命学において人の性質を示す十大主星というものがあり、人はそれぞれMAX5種類の星を持ちます(使命の星を入れたら6つともいえますが)。重なっていることもあるので、種類はもっと少…

【東洋史観】東洋思想と政治

いつも陰陽五行思想を学ばせていただき、ありがとうございます。 さて、平成17年に書かれた本に、東洋史観による国運と出来事の予測があり、あまりに当たっていてびっくりしたので紹介しておきます。 曰く、小泉内閣から5代目(短命内閣は必ずしも一代とカウ…

【東洋史観】時代の流れ

いつも陰陽五行思想を学ばせていただき、ありがとうございます。 東洋史観では、時代の流れにも五行(木火土金水)が循環していると観ることができます。 たとえば、日本における時代の流れは日本国憲法施行年を起点として10年区切りで時代が巡ると観ます。 …

【東洋占術】九星気学と四柱推命

いつも陰陽五行思想を学ばせていただき、ありがとうございます。 さて、同じ東洋思想を起源とする占いに、九星気学と四柱推命があります。ちなみに、算命学の何十とある占法のうちの2つを利用して占うのが四柱推命。 この2つ、人の性質も運勢もまったく異…

【算命学】宿命冲殺

いつも陰陽五行思想を学ばせていただき、ありがとうございます。 さて、算命学を学んでいると、自分の性質や経験してきたことをピタリと言い当てられたりすることも多く、その良し悪しはともかく、「なるほど、星回りだったのね」と納得したりします。 私は…

【算命学】高価な知識

いつも陰陽五行思想を学ばせていただき、ありがとうございます。 さて、ここ3週間ほど、算命学の「基本のき」的な占術で何人かの方の命式や宿命図などを拝見させていただきつつ、生まれた時間(年月日時)から読み解けることの多さにびっくりしています。‥と…

【易占】64卦を覚える その2

いつも陰陽五行思想を学ばせていただき、ありがとうございます。 引き続き、64卦の暗記に取り組んでいます。書き出しながら感じたのは、各卦の3文字の漢字だけでなく、6本の爻も一緒に書いた方が良いです。爻の一本一本に個性があり、語りかけてきてくれるの…

【周易】64卦を覚える

いつも陰陽五行思想を学ばせていただき、ありがとうございます。 先日、周易がすべての基本、ということを書きましたが、そのさらに基本の64卦を覚える、ということに取り組んでいます。 八卦は覚えていて、あとは組み合わせなので各爻の位置や順番は空でも…

【易占】高島嘉右衛門

いつも陰陽五行思想を学ばせて頂き、ありがとうございます。 人に勧められて、易聖 高島嘉右衛門の生涯を描いた『「横浜」をつくった男』を読みました。横浜の歴史は浅く(江戸時代安政期から)、あまり興味を持ったこともないのですが、日本において「易聖…

【算命学】九流の術士

いつも陰陽五行思想を学ばせていただき、ありがとうございます。 このところ、陰陽五行思想、周易を中心に、四書五経や東洋医学、算命学等々、「そんなに広げて大丈夫?」と思われるくらい手を広げて、理解がどれくらい及んでいるかも分からないまま書籍を読…

【算命学】命式を読む

いつも陰陽五行思想を学ばせていただき、ありがとうございます。 ここ数日、算命学の命式を読む練習をしています。算命学の命式は星の位置に意味があり、その星は性質を示す10個の主星と、盛衰の位置を示す12個の従星が登場するのですが、それぞれに意味や性…

【所感】東洋思想を学ぶ意味

いつも陰陽五行思想を学ばせていただき、ありがとうございます。 産業革命に端を発する西洋的物質文化の発展によって、東洋的精神文化が軽視されはじめて久しいですが、物質文化の未発達の時代においては人は精神文化へ向かわざるを得ず、その意味では物質文…

【算命学】人体星図

いつも陰陽五行思想を学ばせていただき、ありがとうございます。 先日、東洋思想を学ばれている方から算命学による自分の運勢というのを教えていただき、あまりにピシャリと言い当てられたのに感動してちょこっと調べてみました。まだ理解が及んでいないので…

【周易】雷沢帰妹

いつも陰陽五行思想を学ばせていただき、ありがとうございます。 雷沢帰妹の卦は、女性が結婚し嫁ぐ道を説いています。雷は長男、動くことを、沢は少女、悦ぶことを示していて、若い女性が年頃の男性に自分から動いてよって行って嫁いで有頂天になって悦ぶよ…

【周易】艮為山

いつも陰陽五行思想を学ばせていただき、ありがとうございます。 艮為山という卦は、艮(山)が二つ重なっている卦です。艮の象意は「止まる(登りきったところでどっしりと止まる)」であり、物事を思うにあたり自分の位地以上のことを望まず、自分の境遇以…

【周易】沢火革

いつも陰陽五行思想を学ばせていただき、ありがとうございます。 沢火革の卦は、大きな改革を上手に行い成し遂げるための方法について書いてあります。その方法とは、「物事の道理を理解し、世の中の情勢に通じている人が、温和に穏やかに柔らかに行うべし」…

【周易】沢天夬

いつも陰陽五行思想を学ばせていただき、ありがとうございます。 『易経講話』の3冊目、「沢天夬」の章を読んでいます。「沢天夬」というのは易経における64卦の一つで、6本の爻のうち、一番上が陰爻でそれ以外の5本が陽爻の卦。簡単にいうと、良い人たち(…

【陰陽】インプットとアウトプット

いつも陰陽五行思想を学ばせていただき、ありがとうございます。 私はたくさん本を読みますし、新聞も読みますし、勉強会にも参加するし、仕事に必要なデータにもかなり目を通しますし、Facebookの他の方の投稿もけっこう見ます。要はインプットがとても多い…

【易経】人に学ぶことの有効性

いつも陰陽五行思想を学ばせていただき、ありがとうございます。 昨日は易経の講座に参加しました。月に一回、全10回です。私は『易経講話』という本で易経の勉強をしていますが、その本をご紹介くださったのがその講座の先生でした。 私は、何事においても…

【陰陽】交感神経・副交感神経

いつも陰陽五行思想を学ばせていただき、ありがとうございます。 先日、交感神経と副交感神経も、陰陽に当てはめられるというお話を聞きました。交感神経が陽、副交感神経が陰です。 それを「人付き合い」のパターンにも当てはめることもできるらしく、例え…

【周易】改心すること

いつも陰陽五行思想を学ばせていただき、ありがとうございます。 先日、現美新幹線に乗りたくて新潟へ行ってまいりました。それはとても心地よく、様々なご縁と気づきに恵まれた素敵な旅行♩ ‥だったのですが、最後の最後、ちょっとしたアクシデントに見舞わ…

【東洋医学】正円を描くストレッチ

いつも陰陽五行を学ばせていただき、ありがとうございます。先日、プロのスポーツマッサージ師の方にストレッチを教えてもらった際に、肩や腰、膝や足首、手首をほぐすときは「正円を描くようにストレッチをする」ことが大事だということを教わりました。そ…

【気】Facebookと「気」のこと

いつも陰陽五行を学ばせていただき、ありがとうございます。 先日、「“友達削除”する基準はなんですか?」と聞かれたので書いておきます。その方が私のことがキライだったり生意気だと思っていたとしても、その人柄や生活が充実している方はそのままにさせて…

【陰陽五行】走ることの東洋思想的な意味

いつも陰陽五行を学ばせていただき、ありがとうございます。 最近、ランニングを始めましたら、「木から土への流れですね!」と言われました。 特に意図していなかったのですが、「学び(=目指す思い)」は木の気、「走る(=地面とつながる)」そしてそれ…

【五行大義】万物は水のように(参考 五行の意味)

いつも陰陽五行思想を学ばせていただき、ありがとうございます。 さて、『五行大義』を読んでいて気づいたのですが、五行も易経の64卦と同様に、モノゴトの流れ、筋道を示すもののよう。 木火土金水、十干十二支、いずれもモノゴトの起こるべき(起こること…