金烏玉兎 木火土金水

陰陽五行思想についての学びを記録をするブログです。

2017-05-04から1日間の記事一覧

【陰陽五行】螺旋型に進化していく。

いつも陰陽五行を学ばせていただき、ありがとうございます。 「陰陽が繰り返すって同じことが繰り返されるの?」 ということを聞かれたのでここに書いておきます。(個人的な見解、それも初学者の、なので正しいかどうかはわかりません。) 雑な絵で恐縮です…

【陰陽五行】「トンデモ」本かもですが。

陰陽五行を学ばせていただき、ありがとうございます。 この本に、家族やお世話になった人、学んだ本の著者、思想家、よく使うものの発明家などに日々「お礼」を言っていると、その人たちと会話ができるようになって、彼らが自分のブレーンになってくれる、自…

【陰陽五行】易経の仕組み

「易経の仕組み」などと書きましたが、初学者なので、仕組みを語れるほどの知識はありません。ただ、易経が世界を立体的(3次元より高次元的)に現していると感じたのでそのことを書いておきます。 6爻は1から6まであり、初爻、二爻‥上爻と記されますが、…

【陰陽五行】なぜ、「中」が一番良いのか。

易経を読んでいると、「中」が一番良くて正しい、ということが繰り返し記されています。 上がり過ぎてもダメ、陽過ぎてもダメ。 陰陽という場合、普通の日本人は「陽」のほうが良い感じるものですが、なぜ、上でもなく陽でもなく「中」なのか。 そんな中でハ…

【陰陽五行】フィールドについて

世の中をうまく渡っていけるかどうかは、「フィールド」の認識度の差です、ということを書きましたが、そもそも「フィールドって何?」という質問を受けたので書いておきます。 フィールドの認識、知識習熟度に応じたレイヤー(図には1〜4のレイヤーがあり…

【陰陽五行】大事なのは、お金でもなく、学歴でもなく。

最近、世の中好きなように生きられるかどうかというのは、お金や学歴によるのではないのはもちろんですが、 「能力」でもないな、と分かってきました。 それは世界の「フィールド」の認識度、知覚度の差、なのではないかと感じています。 「フィールド」とい…