金烏玉兎 木火土金水

陰陽五行思想についての学びを記録をするブログです。

【五行】原典を読むべし、『五行大義』

いつも陰陽五行思想を学ばせていただき、ありがとうございます。

さて、私は今、周易の本に取り組んでいますが(全5冊のうちの3冊目)、このゴールデンウィーク中はちょっと他の本を読みました。そんな中で思ったのが、「原典を読むべし」ということ。いろんな本を取り寄せてみて、「周易を読む」とか「陰陽五行とは」みたいな解説本は内容が薄い上に、どれも同じようなところをかいつまんで記してあるので何冊読んでもあまり甲斐がないと思います。さらにいうなら、なるべく古い本のほうが、加工されたり勝手に解釈されたりしていない情報を得られるように思いました。

もっとも、陰陽五行系の本は「原典」が残っていないことの方が多いのですが、それでも可能な限り原典に近いものを求めるこだわりを持ちたいもの。このこだわりが、学びの深さに跳ねてくる気がします。

そんなわけで、今読んでいるのが『五行大義』。五行思想のきちんとした専門書はこれしかないそうです。ちなみに、この本は2700円の簡易版。全文網羅してあるものは上下巻それぞれ定価8000円くらいですが、下巻は古本で20000円が最低価格。

漢文の書き下し文形式なので、慣れないと理解が難しそう。そんなわけで、当面私は簡易版で学ぶ予定です。f:id:gold_apple:20170507224552j:image