金烏玉兎 木火土金水

陰陽五行思想についての学びを記録をするブログです。

【気】Facebookと「気」のこと

いつも陰陽五行を学ばせていただき、ありがとうございます。

先日、「“友達削除”する基準はなんですか?」と聞かれたので書いておきます。
その方が私のことがキライだったり生意気だと思っていたとしても、その人柄や生活が充実している方はそのままにさせて頂いています。
一方で、私のことが好きでも、嫉妬ややっかみの感情がある人、あるいはその「好き」が高じて過剰になっている人は削除します。

前者の「気」は通っていて軽やかですが、後者の「気」は滞っていて重たく、近くにいると自分も停滞します。
前者の方はそもそもお会いすること自体たぶん少ないのですが、先日、そういう人でも自分がその方を応援することで、自分も軽やかに通る、ということを聞いて、実践していたら、ここ数日のことですが、確かにそんな感じです。

ちなみに、自分の側が相手に嫉妬ややっかみ、過剰な行為がある場合は、相手が軽やかでも自分は停滞します。一方、自分が相手を嫌いでも、生活や人格が充実していれば、軽やかに通ることができます。

先日も少し書いたかもしれませんが、最近、Facebookを開いたときにでてくる投稿には全部「いいね!」をしています。実は、少し前まで諸般の事情で「非表示」にしていた方も、表示して「いいね!」をしているのですが、これはけっこう良いです。いろんなことがスーッと通っていくのが実感できます。
「非表示」にするということは、何かしら相手に対する滞りが心のうちにあるということで、それは停滞を招くようです。なので、「非表示」にするくらいなら、キレイさっぱり「友達削除」するほうが良いかもしれません。