金烏玉兎 木火土金水

陰陽五行思想についての学びを記録をするブログです。

【周易】改心すること

いつも陰陽五行思想を学ばせていただき、ありがとうございます。

先日、現美新幹線に乗りたくて新潟へ行ってまいりました。それはとても心地よく、様々なご縁と気づきに恵まれた素敵な旅行♩

‥だったのですが、最後の最後、ちょっとしたアクシデントに見舞われ、それまでの満足感との落差の大きさも相まって、ドドーンと「☆1つ」認定しました、ガツンと。

が、その直後、「これはもしかすると厳し過ぎる?」「もしかして、やり過ぎてる?」「これはちょっと正しくない?」という3つの思いとともに、それが、周易でいうところの「“中”を超えている」、「志が正しくない」という爻の説明に該当していることを思い出し、さらに「そのままだと凶だけど、志を正せば吉」のフレーズが頭に浮かんできて、急いで「☆1つ」認定を取り消しました。

周易を読んでいなかったら、もしかするとあのままプンプンして☆1つを投げつけて帰ってきてしまっていたかも。そうしたら、きっとそれに応じた変化の流れにつかまってしまっていたかも‥。そう思うと、あのとき周易を思い出せたこと、そしてそこで改心できたことを、とてもありがたく感じました。

周易は、世の中の流れを読むのにも利用できますが、自分の在るべき姿勢、遭遇する出来事への対処を学ぶことにもとても役立ちます。

ここ一週間ほど、別の本を読んでいましたが、周易も、一日一卦ずつは読み進めていこうと思います。よい反省とよい気づきを得られてよかったです。

今回の旅行は、様々に得たものがありましたが、この件で「身を修める」ということの大切さを学べたことも、よかった。

写真は現美新幹線15号車の荒神明香さんのお花の立体アート。走る車両の揺れで動き、観る人の意識を変容させ、世界を異化させます。素晴らしいインスタレーションでした。

f:id:gold_apple:20170513193543j:image