金烏玉兎 木火土金水

陰陽五行思想についての学びを記録をするブログです。

【陰陽】インプットとアウトプット

いつも陰陽五行思想を学ばせていただき、ありがとうございます。

私はたくさん本を読みますし、新聞も読みますし、勉強会にも参加するし、仕事に必要なデータにもかなり目を通しますし、Facebookの他の方の投稿もけっこう見ます。要はインプットがとても多いです。一方で、Facebookやブログ、メール、面談、勉強会(自分が講師)、報告書の作成など、アウトプットも多い。そんな話をすると、「インプットなしにアウトプットはできないからでしょう」と言われますし、私もそう思っていたのですが、どうもそうではない気がします。

というのも、ここ最近、インプットしたいもの(主に書籍)がたまってきたので、インプットに集中するべくアウトプットを控えていたら、いっこうにインプットが進まない!集中できないし、意識が散漫になって思考があちこちに飛びます。そして、アウトプットをすると、またインプットができる。但し、そのアウトプットにもなんらかの基準があるようで、「自分の考えを表した」アウトプットでないと、やっぱりインプットが進みません。

インプットばかりやっていると、インプットがたまりすぎて溢れてしまう。なので、きちんとアウトプットをして溢れないようにバランスを取るのが大事、たぶんこのあたりも陰陽のバランスに通じるものなんだと思います。

ちなみに、アウトプット先は他人に対するものでなくてもよさそうです。私の場合、ふつうのことはFacebookやブログに書きますし、ちょっと偏りのある内容は、影響の少ないブログか、リーガルパッドに手書きしてファイルするか、Facebookへ宛先を「自分のみ」にして書きます。

「インプットするために、アウトプットする」、大事なことに気づきました。