金烏玉兎 木火土金水

陰陽五行思想についての学びを記録をするブログです。

【算命学】九流の術士

いつも陰陽五行思想を学ばせていただき、ありがとうございます。

このところ、陰陽五行思想周易を中心に、四書五経東洋医学、算命学等々、「そんなに広げて大丈夫?」と思われるくらい手を広げて、理解がどれくらい及んでいるかも分からないまま書籍を読んだり講座を聴いたり、その道の方にお会いしたりして勉強しています。

 そもそもですが、陰陽五行思想をがっつり勉強し始めたきっかけは知人が紹介していた本でした。周易は、知人が誘ってくれた講座とそこの先生が紹介してくださった本がきっかけ。東洋医学と算命学は知人との会話の中で、そんなことができるのか!と感動したからでした。

聞けば聞くほど、チラ見のつもりで覗けば覗くほど、全部が繋がってるのがわかって結局全部に手を出してます。

そんな中、本日も東洋思想を学ばれている方と仕事でお会いしたので、「こんなにひろげちゃってお恥ずかしい限り‥(^_^;)」とお話をしていたら、「あなたは月柱に“九流の術士”の干支を持ってるから、そのまま全部極めちゃうといいよ!」と背中を押していただきました。“九流の術士”ってなんだろう?と調べてみると、九つの学派、儒家道家陰陽家、法家、名家、墨家縦横家、雑家、農家の九流を扱える人のよう。「霊能力がある」らしいのですが、そんな自覚はありません‥。さらに「平穏」なタイプではなさそうですが、そんなことは何十年も生きていれば自分でわかってたりして‥。

それにしても、嬉しいお話でした。好きなことを辿っていく先で、「その道で正しいよ!」と言ってくださる人は素敵です。私も、そんな人になれるといいな、と思います。ちょっとずつの歩みですが、精進しようと思います。