金烏玉兎 木火土金水

陰陽五行思想についての学びを記録をするブログです。

【周易】64卦を覚える

いつも陰陽五行思想を学ばせていただき、ありがとうございます。

先日、周易がすべての基本、ということを書きましたが、そのさらに基本の64卦を覚える、ということに取り組んでいます。

八卦は覚えていて、あとは組み合わせなので各爻の位置や順番は空でも言えるのですが、例えば「風雷益」の「益」にあたる部分を全部覚えられていないので、ブツブツと念仏のように唱えながら覚えているところ。

女性の易研究家であられる竹村亜希子さんが、64卦の番号もろとも最初からでも最後からでも途中からでもスラスラ言えてかけるようになることが、早く確実に役立つ易を習得する出発点とおっしゃっているのを拝見したので、真面目に取り組んでいます。数ヶ月で暗記できるという暗記法をネットで見つけられてラッキーでした。

長い人生の中で、何を習得し、何を目指すのか、ということを意識することはとても大事なことだと感じる最近。それは人それぞれ異なるものだと思いますが、周易を修めることは世の流れ、事の栄枯盛衰の流れを見極める上で何より優先すべきことと感じています。

目の前の卑近なことから一歩退くことによって、失われる愉しみもあるのだろうと思いますが、そのあたりは、自分がどの視点で世の中を眺めたいかということとの比較において選択することなんだと思います。

f:id:gold_apple:20170613203941j:image