金烏玉兎 木火土金水

陰陽五行思想についての学びを記録をするブログです。

【陰陽五行】相剋関係

いつも陰陽五行思想を学ばせていただき、ありがとうございます。

さて、だるまんの陰陽五行で「相剋関係は成長の道」ということが書かれていて気になっていたのですが、五つの性質はそれぞれ、剋されることによって「人の役に立つものへと洗練される」からなのだと分かりました。

たとえば、土は木に剋されますが木の根や葉によって大地は豊かになります。水は土に剋されますが、土の堤防によって人が利用できる水路ができます。火は水に剋されますが、水によって火の量を制御したり危険なときには消すことができるからこそ人は火を利用することができます。金は火に剋されますが、火によって加工されることによって金は剣や斧などとなり人の生活に役立ちます。木は金に剋されますが、それよって家や家具となり役に立つことになります。

人間関係などにおいて、相剋関係というのは摩擦や緊張はあるけど、成長することができる関係ということでもある気がします。

まぁこのあたりは五行に加えて陰陽の要素も入るので単純な五行の相生相剋ではなく、きちんと陰陽五行における関係を見る必要があるのだと思いますが。

ちなみに、夫婦や国家間など等々の立場にある場合は、相剋の関係です。相剋とは、争いや喧嘩のみならず、愛情や思いやりを含みます。

そう考えると、確かに「相剋関係は成長の道」といえるな、と思いました。

f:id:gold_apple:20170728115224j:image