金烏玉兎 木火土金水

陰陽五行思想についての学びを記録をするブログです。

【東洋史観】時代の流れ

いつも陰陽五行思想を学ばせていただき、ありがとうございます。

東洋史観では、時代の流れにも五行(木火土金水)が循環していると観ることができます。

たとえば、日本における時代の流れは日本国憲法施行年を起点として10年区切りで時代が巡ると観ます。

雑ですがざっくり年表を作ってみたのですが、確かに戦後の動乱期から先進国に追いつけ追い越せで技術を学んだ学習期、その後の経済成長期、そして総中流社会と言われた庶民台頭期、そして学歴主義が蔓延し既得権者による支配が進んだ権力期、そして不良債権問題やそれに絡む政治腐敗が露呈した動乱期、そして働き方改革やLGBT など多様なあり方の理解が進んだ学習期‥そして経済確立期に入っている今。各時代、後半は次の時代の気配が漂っているのも分かります。

こうして見ると、驚くほどその時代の本質を表していることにびっくりします。先日、算命学の占術の一つである六十花甲子によると、今年から陽の30年に向かうということを書きましたが、それと合わせると、少なくともこれからの10年は経済発展が期待できるのでは?という気分になります。

ちなみに、前回の経済確立期は陽性で支配していたのは車騎星、今回は陰性なので石門星が支配します。なので、前回のようなガツガツ型ではなく穏やかな調整型、ゆるやかにしっかりとした経済確立期になるのかもしれません。‥が、国の運勢は憲法の施行を起点とするため、大幅な改正があった場合は再び動乱期からのスタートになります‥そう考えると、憲法改正は今しばらく待って欲しいなぁと思います。

f:id:gold_apple:20170629125114j:image